まとりかりあ写真教室横浜がスタートして、2021年2月で9年目に入りました。
こうして丸8年間教室を続けてこられたのは、受講してくださった生徒のみなさま、そしてサポートしてくださった先生方、
写真業界の皆様方のおかげです。
支えてくださった皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます、本当にありがとうございます。
開講1年目は私自身も先生から学びながら、全く初心者の皆様に初歩的なカメラ機能をお伝えしていたので、
伴走、というよりも、並走しながら教室運営をしていました。
生徒の皆様にはご迷惑、ご心配をおかけしたことも多々あり、穴があったら入りたい・・・そして顔から火が出そうな失敗も本当にたくさんあります。
そんな講師を温かく見守って信頼して受講してくださった皆様には本当に有難く思っております。
失敗も多々ある中で、
「この教室に来て写真の楽しさを知ることができて良かった!」というご感想を聞かせていただいたときは、
本当に嬉しく失敗したことを忘れて、「また頑張って講座を続けていこう!と思います。
時には、本当に私のようなものが講師を続けていいのだろうか?という葛藤もありますが、
落ち込んだ時にもう一度原点にもどり、なぜ教室を始めようとしたのか?を思い出すようにしています。
写真を始めたことで、今まで見えなかったなにげない日常の世界の中に潜む、美しい光景に気付けたり、
眼で見た世界がカメラを通して非日常の世界のように表現できる楽しさを知ることができ、
その楽しさを多くの人に味わっていただき、一生の趣味になるきっかけ作りのお手伝いができたら、
そんな思いから始まった写真教室でした。
9年前のカメラ業界から現在は状況が一変し、ユーザー数も1/10にまで減っているようです。
そのような中でも、一眼レフカメラ、ミラーレス一眼カメラを購入され、一生の趣味として楽しみたい!という方が
絶え間なくいらしてくださるのは本当に嬉しく有難いことです。
コロナウイルスの影響で撮影もままならない日が続いています、
そのような中でも、お手伝いができるきっかけがある間は細く長く続けていけたら、と思っています。
9年目の写真教室もどうぞ応援をよろしくお願いいたします。
2021年2月1日
まとりかりあ写真教室横浜
松田洋子