今年も恒例の教室生によるグループ写真展を開催、
横浜桜木町・大貫カメラ2階ギャラリー「focuspoint」に、9名の生徒、講師、合計10名の作品を約30点展示しました。
タイトルの「RESTART リスタート」とは、コロナ禍による影響で撮影が思うようにできない中、写真を通して生徒それぞれが感じたことを写真とタイトルで表現し、これから新たな気持ちで前に向かっていこう!という意味からつけました。
会場のある大貫カメラは、横浜で約90年続くカメラ販売店です。
初代社長が船乗りで、海外からカメラを購入したものを販売したのがきっかけだったそう。
現在は3代目の社長が後を引きつぎ、お客様一人一人に向けた丁寧なアドバイスが魅力のお店です。
会場では最高の設備のもと、写真が映えるような工夫がされています。
光を調節できるライティングや、パーティションも設置可能、モデル撮影もできるスペースと至れり尽くせりです。
とても落ち着く会場内はまるで美術館を感じさせる空間となっています。
コロナ禍の中でも思いのほかたくさんの方にご来場いただきました。
当教室の生徒さんや卒業生、生徒さんのお友達や大貫カメラのお客様も!
特に印象的だったのは、お客様ご自身もカメラをお持ちになられていること。
デジタルカメラ、フィルムカメラ、可愛い小さなお客様はNikonの子供用カメラをお持ちになられていて、会場にいた生徒さんたちと盛り上がりました!
趣味のカメラを通じて交流を深めることが出来ることを実感しました。
写真展2日の夜には、特別イベントとして大貫カメラ店長・持塚さまによるトークショーを開催しました。
持塚さんがカメラを始めたきっかけ、また大貫カメラに入社した経緯と、写真を通して伝えたいことやレンズ、カメラとともに自分自身の作品を撮ってほしい、という考え方、モノクロ写真についてのことなど普段お店では聞けないような内容を伺うことができ、写真の奥深い楽しさをますます実感した1時間になりました。
期間中はご来場くださった方から、ご覧くださった感想を芳名カードに記入していただき、
その中で特に嬉しかったのは、写真家・Yさまが展示している作家ひとりひとりに向けて、全員分感想を書いてくださったことでした。
温かい文章からは、Yさまのお人柄が感じられ、展示していた生徒たちからは感激の声が!
私自身、10年ちかく写真展を開催してきて大変嬉しかったできごとの1つになりました。
写真とは、たくさんの人の心と心をつなぐツールであるのは間違いありません。
そのような素晴らしい「写真」を、これからも広く皆さんに伝え続けていきたいと思っています。
コロナ禍の中でご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。